ヤスタカ主宰のフェスが金沢で誕生。金沢は行ったことがないから楽しみ。

北陸新幹線で金沢へ。中田ヤスタカの故郷です。金沢駅の新幹線発車メロディもヤスタカ作。バッチリ聞けました。ちょっと寂しげなメロディ。金沢は結構遠いんですね~新幹線退屈でした。でも途中からの山の景色が新鮮だった。車窓からこんなに高い山、あまり見たことがないわ。

駅からシャトルバス的なものはなく、タクシーで会場へ。地元の人ばかりではないと思うが、みんなどうしたんだろう?やっぱり車なの?タクシーの運転手さんも百万石音楽祭はバスが出てるよと言っていた。20分ほどで産業展示館に到着。広~い公園の中に野球場や競技場があるところにホールもある感じ。外にはフードのブースが出ています。

入ってすぐのところに小さめのステージ。中に進むとメインステージ。大きさはCDJで言うとCOSMOよりも大きくGARAXYよりも小さいくらい?スタンディングで7000人規模だと思う。なぜかKICKが呼ばれていてちょっとだけ観た。会場の音がとてもよい。デカすぎずでも低音は効いてる。banvox観てから休憩。2ndステージでは地元の学校の子がファッションショーやってたりして面白い。お父さんお母さんも見てたりしてほっこり。

Teddyを観てからちょっと公園散策。公園の木も少しだけ紅葉もしていました。日曜日で親子連れが散歩してたりしてのどかです。すぐそこでフェスやってるとは思えません。
フードではゴーゴーカレーを。薄いカツに黒いカレー、千切りキャベツ。王道です。美味しかった!

会場戻ってDAISHI DANCEからヤスタカ。前にやってたでんぱのファンも巻き込んで大変な盛り上がり。ヤスタカの曲は定期的に爆音で聞きたくなるのよね。次の小室さんはちょっと感激。みんなが知ってる「Get Wild」「EZ do dance」のMIXも。これには客も反応良し。しかしなんだか小室さん、自分の世界に入ってるというかストイックな感じで、盛り上がり的には今一つな気がしました。

きゃりーからCAPSULE。きゃりーも散々フェスで観てきましたが、うまくなったよねぇ。MCもちゃんとしてるし。人って成長するんだなぁと親のような気持に。最後のCAPSULE、相変わらずこしこは細いしかわいいし。二人とも地元だからかすごくリラックスしていて良かった。去年はワンマンに行けたけど、なかなかライブ観られないのでね。貴重です。

最後までヤスタカは特に喋らず、OTONOKO終了。いやいや楽しかった。帰りは声が届いたのか、急きょ駅までシャトルバスが出ていて助かりました。OTONOKO、フェスだけど地元の祭りな感じもあって雰囲気が良かった。また来年もお願いします。