31日のCDJ久しぶり。カウントダウンできる!大晦日は開演が遅く15時~で、終演は次の日の5時です。長丁場楽しむぞ~。

着いてぐるっと会場巡り。位置関係はほとんど固定してきた感。クロークから会場への動線が良くなった。きゃりーとべボべを観てからご飯。何故かフェス飯の麺ものは苦手で、ついご飯にしてしまう。あれこれ食べたいが体が重くなる&眠くなるので程々に。ちなみに真冬のCDJですが、会場内はTシャツでいいくらい暖房効いてる。この暖房費って一体…と毎年思う。笑

CAPSULEを観にアストロアリーナへ。二階席もあるから食べ物買って座って観るのもあり。CAPSULEはもちろんアリーナで。程良い混み方で毎年快適。あんまり前にいかないからかな。前すぎるとDJブースが高いので首疲れる。RIJもだがセットリストがややマンネリ化してきてる。安心して聞けるのはいいんだけどね。25分くらいのステージで使い果たし、ドッと疲れが。。しばらくアストロにいることにしてDJハヤシ。相変わらず面白いがこれもややマンネリか?

この辺りでそろそろ11時。巨大フードエリアにはこれまた巨大なカウントダウンの時計があって、今年もあと1時間。一番大きいアースに戻る。RADWIMPSでカウントダウンする人が続々と集まってくる。カウントダウンはここ以外のステージでも。アースは超満員。真ん中くらいまで行けた。このステージは3万人収容。考えてみるとすごい。武道館2つ分くらいの人がいるってこと。ライブが始まって30分くらいでカウントダウン。ゼロと共に銀ロールと風船が降ってくる。年明け一発目で「前前前世」。ものすごい盛り上がり。あーしっかりカウントダウンした気がした。明けましておめでとう!

このままイエモンを見れそうにないので少し休憩。リクライニングエリアがいいけど、この時間になると満席で座れない。何しに来たんだろう…ってくらいずっと寝てる人もいたりする。ホールの一番奥のカウントダウン神社の方に行ってみる。初詣で混んできてる。ここはちゃんと巫女さんがおみくじを売ってます。写真撮ってプリン食べて休憩。神社に並んでる人は後ろの人にケータイを渡して撮ってもらい、また次の人がケータイ渡して…というシステムがちゃんとできている。ぼんやり眺めながらほっこり。

あまり観たいステージもないので3時までブラブラ。最後にアストロのbanvox。ここ最近進化してるなぁ。そして何度聞いても「Watch Me」大好きだ。疲れMAXでしばらく二階でぼんやり。バンボの次のDJライブキッズあるある中の人が始まってものすごいサークルモッシュ。いやいや、君ら今午前4時やで。笑 若いって素晴らしいな。というあたりでそろそろ電車も動き始めるので会場を後に。クロークでコート受け取って寒~い中帰ります。楽しかった~お疲れさまでした!