先週公開のヴェノムやっと観てきました。この日は109シネマズの日でIMAX3Dもお得。そのせいかロビーは混雑。ヴェノムも前の方以外ほとんど埋まってる状態でした。

ジャーナリストのエディが怪しい財団を追ううちに地球外生命体に寄生されてしまい…というお話。スパイダーマンの敵であるヴェノムですが、今作はそれとは切り離したお話のようですね。おどろおどろしいポスターだけでダメ!って人が多そうですが、いうほど残酷でもなく。町山さんが言っていた通り、「ハリウッド版ど根性ガエル」でした。アベンジャーズは観るという人なら問題なく楽しめるはず。逆に私は物足りなさもありました。あんまり怖くないんですよね。サラリと進んでいく。最近体調が良くないというスタン・リーもちゃんと出てました。大丈夫なのか?

ヌラヌラした質感のヴェノムのCG映像は見事です。アクションシーンもふんだんに盛り込まれていて最後までダレない。上映時間も2時間切っててナイス。最後にお約束のおまけ映像がありますが、ちょっと「?」なところも。ドローンが飛ぶとこなんかではいいですが、特に3Dじゃなくてもいいかなという感じ。今後の展開が楽しみ。もっと攻めて欲しいところ。