スパルタローカルズを観てきた。なんでも15年ぶりのロフトとのこと。時の流れを感じるなぁ。それなのにお客さんわりと若い…。みんないつから聞いてたの?!

スパルタを観てたのは2003年~2008年くらいなのかな。ワンマンでは観たことがなくて、カウントダウンやロックインのフェスとか対バンでだったと思う。アルバム「SUN SUN SUN」がとにかく最高に好き。激しい曲もスローな曲もカッコいい。阿部コウセイが歌う言葉がたまらなく好み。情景がワーッと頭に広がっていくみたいな。聞いててしんどい曲も多い。

そのうち解散の話を聞いてショックだったけどだんだんに忘れて、解散後も追っていない。今年の夏の魔物で観て、今回ワンマン。昔の曲も沢山やってくれて嬉しかった。そして新しい曲もめちゃいい感じ。「アンダーグラウンド」という曲が良かったな~。いつもそうなんだろうけどMCは特になしで、曲間はあんなに盛り上がってたのが嘘のようにフロアがシーンと静かになる。ちょっとピリピリくる緊張感もいい。最後にアルバム発売とライブの発表があって、会場からすごい拍手!!待ってるんだよねファンは。客も演者もそれぞれいろんなことがあって、年月が経ってまた出会う。ライブは生き物で一期一会。ドラマティックですな。

ディスクガレージのライブは久しぶりで、帰りにフライヤーの束もらって「ああこの感じ」と思い出した。小さいハコもいいよね。あ~アルバムもライブも楽しみ。4月まで頑張って生きていこう。