残念ながら11月に”マーベルの父”スタン・リーがお亡くなりになりました。95歳だったとはいえ、とても悲しい。この前のヴェノムに出てたのに。。涙 会場の中央にはスタン・リー氏のモニュメントが。沢山の人がメッセージボードに書き込んでいました。ご冥福をお祈りします。

今回で東京コミコンは3回目。第1回のコミコンはスタン・リーがいなければ実現できなかったと主宰の方が言っていました。本当にありがとうスタン!この日も会場に来てたかな?これからも天国で見守って欲しいです。

10時の開場時間に到着。ザッと会場を回ってから外のフードでコーヒーとステーキサンドでご飯。なかなか美味しかったです。フードの横には巨大なパトレイバーのロボット!食べている間にデッキアップまで見ることができました。迫力満点。

午後からどんどん人が増えて大盛況。今回はゲストも豪華で、トム・ヒドルストンにエズラ・ミラー、ピーター・ウェラーなどなど。サイン会にはとんでもない数の人が長蛇の列になってました。皆さん3日間ずっとサインと写真撮影でさぞかしお疲れだと思いますが、ステージでは終始笑顔。流石にスターは違いますね。

マーベル、DC、スターウォーズ、円谷、東京マルイのブースもあったり、ブレードランナーの留之助商店も。小さいブースにも怪獣フィギュアや大量のTシャツが。もう夢のような空間。ああ来て良かった。。スタンプ押して再入場可能なので、何度か8番ホール側に退避して休憩。トイレも空いているし穴場です。

今回はステージもいくつか観ました。「バンブルビー」、「ゴジラ キング・オブ・モンスター」のステージでは最新予告編も。マイケル監督、かなりゴジラ愛が深そうなので期待したい。トークショーの後、ブースでゴジラお披露目。モスラやキングギドラの造形も良さげです。ポスター貰いました。

ザ・シネマの公開収録は座って観ることができてラッキーでした。町山さんの「ミュータント・フリークス」の紹介。タイトルからまぁ大体想像できるけど、かなりのバカ映画っぽい。笑 キアヌが出てるなんて聞いてないとわかりませんね。ザ・シネマで要チェックです。後はマーベルコミックスのセブルスキーさんの裏話も楽しかった。社内の写真が見られて感激でした。マーベルキャラだらけ、羨ましい!

夕方まで色々見回って今年のコミコンは終了。来年も開催決定。楽しみにしてます。