横須賀駅からバスに乗って横須賀美術館へ。せなけいこさんの原画展に行ってきました。

子どものころに何度も何度も読んでもらった「ねないこだれだ」や「いやだいやだ」の絵本。懐かしい絵がいっぱいでした。

改めて原画として見てみると、これ貼り絵なんですね。単色の紙だけでなく、柄の入った包装紙を使っていたり面白い。活動初期の挿絵や紙芝居も。細かい貼り絵は見ごたえありました。子供向けの本ですが、デッサンがとてもしっかりしているし、スタイル画も学んでいるとか。

落語の話を貼り絵にしているのもよかった。2000年以降、また「おばけ」モチーフを再開しているのも興味深い。せなさんにとっておばけは大切なもののようです。

夏休みも終わりかけ。この日の美術館は小さい子も多くて、少し騒がしいかったかな。また静かな時にも行ってみたい。