お墓参りで岡山へ。ついでに初開催の桃太郎フェスに行ってきた。関東はすでに秋らしくなっているのに、関西も岡山も9月とは思えない暑さ。夏が終わってない。

会場はマスカットスタジアム。岡山久しぶりに行ったけど、桃とマスカット絡みだらけのネーミングに驚く。岡山駅から電車で10分くらいの中庄へ。少し歩くと立派なスタジアムがドーンと見えてくる。会場外はチケットなしでも入れるので近所の家族連れや中高生がいっぱい。フェスというかお祭りね。どこか金沢のOTONOKOに似てます。

観たのは、ベリーグッドマン、家入レオ、Dream Ami、水カン、クレさん、きゃりー。初開催でこのメンツはよく集めたなと思う。センスいいよね。
屋久島じゃない水カンが観られたのは貴重でした。コムアイは客席から現れてスタンドのお客さんのひざの上で歌うし、自由で楽しそうで良かった。Dream Amiは生でPOSITIVEが聴けて感無量。恋のつぼみのカバーもめっちゃいいな。また観たい。クレさんの動員力はすごいんだなと感激し、珍しくトリのきゃりーも一体感あっていい感じで締めてた。

ほとんどのお客さんがフェスに来たというより有名人来るから来てみたって感じ。とにかくみんな戸惑いながらも楽しそうなのが印象に残った。大型フェスは初とはいえ、飲食ブースも充実してたし、ごみ分別もやってて頑張ってるな~という印象。また来年!となってるのでまたやってくれるかな。お墓参りとフェスのセットでまた行きますか。