3DCGのルパン。THE FIRSTはどういう意味なのか?テレビではずっと見てきたけど、劇場でルパンを観るのはいつぶりだろう?しかも3DCG。そんな時代なのね~。

最近のルパンのキャラクターは、私がイメージするそれより若くなってる。ルパンだけじゃなくて登場人物すべてか。銭形も若いし不二子も若い。でも声優さんは歳取るわけで、山田康雄さんが栗田さんに変わって、五右ェ門も不二子も昔の声じゃない。次元だけは今も小林清志さん。しかし、今回観ていて「あれ?次元も声変わったの?」と思うほど力がない細い声で心配になった。モンキー・パンチ先生ももうこの世にいない。寂しい。

お話は現代の「カリオストロの城」と言われてなるほどという感じ。ヒロインのレティシア役は広瀬すずさん。謎のダイアリーを巡って組織とやり合うんだが、あまりひねりはなく、ヒヤヒヤすることもなく、トントンと進む感じでちょっと物足りなかったかな。2時間の映画でやるのがやや無理がある気もするが。どうなんだろう。CGはキャラがアップになると気になったりしたけど、全体的には悪くないなと思う。色調もきれい。

THE FIRSTはまたここから新しいルパンが始まるという意味なんでしょう。また新作来たら結局観ちゃうと思う。