平沢進+会人のストリーミングライブを観た。中止になったNHKホールのライブを配信するということで視聴チケット購入。

相変わらずライブ開催が難しいけれど、こういう形でも観られるのはありがたい。平沢進は配信ライブ向きだと思う。誰もいないNHKホールの独特の雰囲気が普段ではできない演出のようで面白かった。

去年の苗場で観た以来。あの時はただただ圧倒されるばかりだったけど、家で落ち着いて観るととにかく脳にいい。良いものがドバドバ出ているのが感じられる。レーザーハープが美しい。音楽というか現代アートのよう。

最後に3人がチェーンソーを持って現れてテントを切り刻んで終了。これでツアー(旅)が終わってテントもいらなくなったということ?らしい。チケット持っていた人は生で観たかっただろうなぁ。

今後のライブはどうなるんだろう?客と演者の間隔、客同士の間隔を空けて声を出さずに…って言うのは簡単だけど、実際にやるのは難しい。間引いてチケット売って儲けは出るの?問題もある。フェスに関して言えば9月に開催予定のSUPER SONICがどうなるかが鍵かな。お客の前でパフォーマンスをしてご飯食べてる人に早くそれをさせてあげたい。