観たのは米津さん、METAFIVE、KING、サカナクション、イエモン、RADIOHEAD。
暑かったり急に雨になったりのサマソニでした。

印象的なのはマリンのイエモン、懐かしかった。初回のRIJFで観てから何年でしょう?あの時は台風接近でステージ屋根に落雷して、途中で中止になってしまった。イエモン吉井さんが雨の中で歌ったのを覚えてます。今回も突然のスコールのような雨に降られながらの「バラ色の日々を」。「雨の中を傘もささずに…」の歌詞が刺さるわ~。嵐を呼ぶバンド、ドラマチックです。若い人はあまり知らないみたいで、盛り上がりはイマイチでしたがライブは良かった。

あとはMETAFIVE。ソニックステージはパンパン。通路がなくなって大混雑になってた。映像と音のシンクロがかっこ良すぎる。ユキヒロのかったるいボーカルも健在で聞き慣れてるからか落ち着く。そしてLEOさんがいることで新鮮。音楽って化学反応みたいだね。最高!

サカナクション~RADIOHEADで締め。マリンも恐ろしく混んでいて、どこで観るかちょっと考える。サカナはアリーナ、その後スタンドへ移動。サカナクションは大きい会場で爆音で聞くのいい。レディへ目当ての人も一緒に盛り上がってた。

最後に花火も上がって今年のサマソニ終了。お疲れさまでした。