新旧問わずガメラ大好き。平成ガメラ3部作が劇場でかかるというので迷わずGO!
『ガメラ 大怪獣空中決戦』が1995年、『ガメラ2 レギオン襲来』が1996年、そして『ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒』が1999年の公開です。いい時代でした。私は映画の学校に行っていたので、ガメラシリーズには知り合いも関わっていたりして、特に思い入れがある作品です。

さて、会場はユナイテッド・シネマ豊洲。ウチからは結構遠いんですが3週連続通いました。笑 ロビーにはガメラとレギオン!見に来ている人は若い人もいれば40代、50代それ以上かなという方も。なんとな~く見ていて「あー業界の人だな」って方もチラホラ。なんたって20年ぶりに大きなスクリーンで観られるんですから色んな人が来てます。残念ながら行けませんでしたが、金子監督や中山忍さんのトークショーもありました。記事になったのを見ましたが中山さん、変わらずキレイですね。

デジタル復元版だけあって映像はクリアきれいでした。そして何度目だとツッコミたくなるくらい観てるのに面白い!この3作は本当に本(脚本)がよくできてます。ファンの中ではガメラ2が人気だけど、私は最初の大怪獣空中決戦も大好き!入場者には小さいポジフィルムや写真にも写っているポスターのプレゼントもありました。家宝です。

2015年にガメラ生誕50周年記念特別サイトができて、「新作か~!」と盛り上がったものの、作られる気配はないみたいですね。また観たいような、このままでいいような。ファンとしてはあの世界観を壊さずに作るなら観てみたい気もします。