「ブレードランナー2049」公開記念のイベントに行ってきました。なんと会場は川崎の工場地帯!CAMPFIREのクラウドファンディングでチケット購入しました。

「ブレードランナー」が公開されたのが1982年。もう35年前ですか。劇場でもテレビでも何度も観ている作品です。この世界観にどれほど影響されたことか。その新作のイベントということで心躍らせながら川崎へ。受付を済ませてラ チッタデッラの近くからシャトルバスで会場へ。この日はあいにく雨模様でしたが、これがもう、まさにブレランそのもの!!最高の演出でした。

薄暗くなり初めの会場に到着。周りには工場や石油タンクしかありません。工場夜景ファンにはたまらない場所です。壁に映像が投影されていたり、いくつかある屋台では「デッカー丼」なるものが売られていたり(2つで十分ですよのヤツですね)、強力わかもとのサンプルを配っていたり、映画に出てくる柄が光る傘を持ってるお客さんもいて雰囲気満点!めちゃくちゃ怪しかった!!

司会はLiLiCoさん、DJに☆Taku Takahashi、Ken Ishii、ゲストは高橋ヨシキさん、西 修一さん、中子 真治さん、樋口監督も!皆さんのブレランマニアっぷりが止まらない濃すぎるトークショー最高でした。「ブレードランナー」のディレクターズカット版を解説しながら上映したり、2049の前日譚の3作、「ブレードランナー ブラックアウト 2022」「2036:ネクサス・ドーン」「2048:ノーウェア・トゥ・ラン」も大きなスクリーンで観られて嬉しかった。
あぁ~こんな日が来るなんてなぁ~。生きててよかった。

「ブレードランナー ブラックアウト 2022」


「2036:ネクサス・ドーン」

「2048:ノーウェア・トゥ・ラン」