年末です。今年もCDJは一日参加。

カウントダウンと言ってもまだ29日なのでね。入口のお正月っぽい飾りもあんまりピンとこない。いつの間にか4日間もやるようになってしまった。CDJはRIJFと同じくロッキング・オンのフェス。いわゆるイベンターではないので、独自のノウハウで作ってきてる。フェス会場飾りもここがやり始めたように思う。味気ないメッセ(建築物としてはそこがいいんだけど)の空間、なくてもいいのかもしれないが、みんな楽しげに写真撮ってるし、演出としてアリでしょう。

毎年だんだんホールが増えていって、今や1~11番、イベントホールまでを使い切っている。クロークだけで一つ使ってるもんね~。最初は7番ホールまでで人も少なかったのに、今や4日間で18万人来場の巨大フェスになってます。フェスってビジネスとして成り立ってるということですかね。楽しくても立ちいかなくなって無くなってしまうのは悲しいので、いいことだとは思う。

さて、今年は遅め参加で、観たのはきゃりー、ZAZEN、ホルモン、竹原ピストル、CAPSULE、岡崎体育くらい。夏と同じでわりとダラ~ッとした時間も多く。リクライニングエリアは居心地よくて動けなくなってしまう。ホルモンで目が覚めた感じ。途中で抜けて竹原ピストル。ライブは初めて。なんていうか、魂を感じた。観たらもう目が離せない。とってもドロッとしたことも歌うし、楽しい!とは違うけど、心が震えた。たくさん沢山ステージやってきたんだろうな~。この人、野狐禅だったんだよね元々。名前だけ薄っすらと覚えてる。いいもの観た。

CAPSULE観てほぼ使い果たし、最後はGALAXYに戻って岡崎体育観て終了。この人はほんとおもろい。おもろいだけで終わらないで欲しい。9時前には終了。年末恒例で千葉方面に泊まってゆっくりしてから家に戻ります。お疲れさまでした!