サマソニ2018です。
観たのは七尾旅人、Nulbarrich、レキシ、m-flo、chance the rapper、George clinton&Parliament Funkadelicです。今年はビーチによくいたな~という印象。

暑過ぎると移動だけでバテるサマソニ。この日は暑いとはいえ、死にそうなほどではなかった。まぁビーチは暑いんだけど、晴れてるのはいいこと。Nulbarrichは前にワーハピで良かったので来てみた。今回も観て正解。
レキシとm-floのためにメッセへ。今年のサマソニは空いてたと思う。アーチストのせいなのかもしれないが、ご飯も並ばず買えるし座る場所も苦労しなかった。このくらいがちょうどいいなー。

m-flo、VERBALのけがが治って良かったなぁと思ってたら今度はLISAも復帰でめでたい限り。どうもラバーズになってからのm-floはう~んと思っていて。やっぱりLISAの声が一番好きだし、m-floにはLISAいなくちゃダメでしょ。今回見てて胸がいっぱいになってしまった。

すぐにチャンスを観るべくマリンへ。ここで毎回買うのが唐揚げ。安くて美味しい。ビールにぴったり。ちょっと疲れてたのでスタンドで観ることに。スタンドもガラガラしていてちょっと寂しい感じもした。ステージはゴスペルが入ったりして神に対する感謝や愛が感じられる。うまく言えないけど、歌うことの根っこの部分を大切にしているんだろうと思った。どこまでもポジティブなステージ。人種とか言語とかは関係ない。音楽って素晴らしい。初来日に感謝。

余韻に浸りつつ、最後はビーチに移動してジョージクリントン。ファンクの神様。来年でライブは引退ということで、日本で観られるのは最後じゃないかと思う。リハに時間がかかって少し遅れてスタート。御年77歳とは思えないパワフルさ。流石に1曲歌ってボーカルを変わると椅子に座ってた。確かペースメーカーなんじゃなかったっけ?ビーチは大盛り上がりで海外のフェスみたい(行ったことないけど)。ライブが進むと後ろで花火が上がり始めた。すごーくキレイ!でも後ろ向けない!笑 やっぱファンク最高!めっちゃ楽しかった。

ファンク三昧で終わりかと思ったら、帰りにマリン前のビルボードステージが熱い!お祭りマンボでコールアンドレスポンス。いいね~。
今年のサマソニも終了。あぁいい一日でした。