サカナクションのサラウンドライブ。幕張メッセの9.10.11ホールで6.1chを体感してきました。

今回のライブは電子チケット。3日前にやっとダウンロードできるようになってちょっと焦る。会場では3回チェック。厳重です。ホール内にロッカーがずらり。料金1000円!おーう。。最初システムがよく分からず、ファンの人に教えてもらった。ありがとう魚民さん。

会場はロッカーのエリアも含まれてたので、カウントダウンのEARTHステージくらいかなぁ。もう少し広いか?横だけでなく後方にもスピーカー。一番後ろのブロックなのでステージは全く見えず。まぁ音だけ聞ければと思ってたからいいけど、まっ平らの2万人?は厳しいよねぇ。頭上にビジョンがあるのでそれを見る感じでした。

めっちゃ追ってるわけではなくても曲は知ってるサカナクション。去年はフジロックのテントでYoutubeで見たなぁ。サラウンドは盛り上がる曲よりも静かな曲で特に感じられました。レーザーもすごいんだが、後方で見るとその効果はイマイチ。仕方ないか。

発売延期が発表されてるアルバムの新しい曲とこれまでも曲。CMで使われてる「忘れられないの」がとっても良かった。巨大ダンスフロア状態になると思ってたので、意外に大人しい会場にちょっと拍子抜け。前日にスパルタの狂った客を見てしまったからかもしれないな。笑

チケット完売でも赤字だと言ってました。めっちゃお金かかるんだろうねこのシステム。5万くらい入れれば元取れる?のかしら。お知らせで言っていた、あいちトリエンナーレの暗闇イベントがちょっと気になります。