SUMMER SONICは最終日のみ参加。ノロノロ台風の影響で大阪はステージ設置が間に合わずにキャンセル続出。しょうがないとはいえ厳しいよな。東京も金曜日のビーチステージが中止に。

今年はほとんどマリンスタジアムの予定。昼前に着いてメッセで腹ごしらえ。ヤスタカ×きゃりーだけこっちで観る予定。が、少しだけ遅れてレインボーステージ行ったら並んでる途中で入場制限に!しまった。。もっと早く来なくちゃダメだったか。仕方ないから並びながら幕の隙間から観る。少なくとも外に200人くらいはいたような。もう中でも外でも関係ない。めちゃくちゃ盛り上がってた。でも一番大きいマウンテンでやってくれてればなぁ…。

そういえば今年のサマソニ、飲食店のレイアウトが変わっていたり、テーブルも増えてたりで、なんだかちょっと居心地良くなってました。20周年で気合入れてきたのかな。しばしメッセをウロウロしてからマリンへ。

この日は猛暑が少し落ち着いてたけどカンカン照りはやっぱり暑い。Perfume→BLACKPINK→ALAN WALKER→ZEDD→THE CHAINSMOKERSまでスタンドやらアリーナやら場外のビジョンやらで観る。やっぱりZEDDは大合唱だし楽しいな。ぐるぐる回るセットも良かった。最後のCHAINSMOKERSは超満員。もうさすがとしか言いようがない盛り上がり。DJというよりもうバンド。それがすごく合ってるしスタイルとして正解だと思う。

去年は見えなかった花火もバッチリ見てサマソニ終了。沢山観れたけど一日だけの参加はちょっと物足りない。お疲れさまでした。来年はないらしいので再来年!