シャイニングの続編ドクタースリープ。これでシャイニングが完結するのか?

シャイニングは劇場では観ていない。テレビかなんかで観たのが最初かな?その後、映画学校時代にシャイニングかぶれの人がいて、実習映画でエンディングの曲使ったりラスト丸パクリだったり思い入れのある映画。エレベーターの血の海のシーンはとにかく美しすぎる。これまで観た映画の中で一番きれいだと思うくらい。

あれから40年後のダニー。おじさんになってます。そりゃそうだ。過去から逃れられずにまた別の問題に巻き込まれていく。悪魔のような集団との対決があって例のホテルへと戻っていく。この人、かわいそうだよな。彼を助けた人もそうなんだけど。何も悪くないのに…と悲しくなった。

ホテルもあの怖さは薄れているけれど、また見られると思っていなかったので嬉しかった。ホラーなんだけどジーンとしっぱなし。スティーブンキングもこの続編は嫌いじゃないのではないかな?上手いこと作ったなというかまとめたなと思った。ちょっとだけ長いかも。