太陽の塔のドキュメンタリーを観てすぐにこのイベントがあるのを知った。折しもGoToキャンペーン中。よくよく考えた結果行くのを決めた。…と決めたのはよかったけどチケット買った次の日に台風発生!関西方面に向かってる。も~なんだよ~。毎日台風進路のニュースとにらめっこの日々。中止になったらキャンセル料もったいないから大阪行くだけ行こうか…などと考えてた。

そして当日。雨がひどかったのはむしろ関東の方。台風のコースも少し変わって、大阪は奇跡的に曇りの予報になった。朝の新幹線で新大阪へ。確かに大阪は降ってませんでしたよ。千中(千里中央)からモノレールで万博公園へ。なんだか晴れてきてる。そしてちょっと暑いくらい。いやいやいや、朝めちゃくちゃ寒かったのは何だったん?

コロナ対策としてWEB問診の画面を見せて、その場で検温もして入場。ピクニックシートを渡されて、それを使うことで密を回避。空いてるかと思えば結構人来てた。ステージは五つあって、広い公園内の移動がわりと大変だったかな。フェス飯に千房があるのが大阪って感じで良い。途中公園やららぽ行ったりしながら最後まで観た。岡崎体育、まさやん、クレさん、ウルフルズ。声が出せなくてもライブはやっぱりいい!生きる力をもらった。

2月以来客前で歌ってないっていうアーチストが多かったな。こっちも同じ2月以来のフェス。二日間で4万人入ったらしい。間違いなくこの規模では初の開催だと思う。多分他のイベント関係者も注目してるはず。これで感染者が出なければだんだん再開していけるんじゃなかろうか?期待したい。