初の前夜祭からの参加。今年は金曜日の途中から長岡に行ったりして、めちゃくちゃゆるっと行ってきた。写真は前夜祭の開場待ち。

到着時は雨。さすがに前夜祭の日は人が少なくて、テントも良い場所が取れる。しかし雨の設営は結構大変。終わったころに止んできて腹立つ!今回は前室が広いテントを持って行ったので試す。濡れたものが前室に置けるのはとても便利で防水も問題なし!これは良いのを買ったかも。

ライブはHEAVENで観たtoconomaっていうバンドが良かったり、コーネリアスが去年のMETAFIVEと同じステージに立ってて感動したり。最終日のDay Dreamingは晴れててのんびりできて最高だった。あと、富士映劇が会場入り口すぐの場所になってたので、休憩がてら結構観た。テーブルと椅子があって前のお店で何か買って食べながら映画観られるのがいい。寅さんは初めてじっくり観たかもしれない。

今年もテントサイトと会場入り口で検温と消毒。マスクも人がいない場所では熱中症を防ぐために外すようにということだった。とはいえ、ちょいちょい降ったけど、こんなに晴れたフジロックは初めて。晴れると暑いし、やっぱりマスクでライブはしんどい。人がいない場所なんてそんなにないし、なかなか難しい。実際、マスクしてない人も大声の人もいた。もう縛れるものでもないんだろうなと思う。

お客さん、去年と比べると人いるな~と思ったけど、それでも少なかった。終了後の発表で6万9千人だったらしい。来年はどうなるんだろうか。