久しぶりのソニマニ行ってきた。調べたら2014年以来。クラフトワークが来た時だな。

ゆっくり行ってSONICステージのコーネリアスから観た。今日は3ピース。フジの時よりピリピリ感がなくなってとても良い。あの時は会場の雰囲気も独特だったからかな?この日はとても落ち着いて堂々として見えた。
その後、隣のMOUNTAIN行ってびっくり。人が少ない…。MADEON良かったのになぁ。さらに電気が始まるので途中からどんどん人が抜けていく。もったいない。今回のタイムテーブルちょっと被りすぎ。

そして電気は人多すぎ。。みんな大好き電気グルーヴ。去年のフジ行ってない人の方が多いんだから今夜が電気復活なんだし、大きいステージにすればよかったのに!パンパンだったので一番後ろでちょろっと観た。休憩しつつ音漏れでPRIMAL。
TESTSETは途中からジワジワ人が増えた。METAだけでなく新しい曲も入ってくるようになって、もうホントに別のバンドなんだな、METAではないんだなと思うとやっぱり寂しい。環境と心理はコーネリアスでやっててTESTSETではナシ。この曲もうやらないのかもな~とぼんやり思った。

CreepyとHARDFLOORを半分ずつくらい観て終了。さすがに疲れた。
今年行って思ったのがソニマニってこんなんだったっけなぁ?ゴミもほとんど落ちてないし、前に来た時とぜんぜん違う。まぁ朝方はゴロゴロ人が転がってたし、それなりに騒いでる人もいたけど。割とちゃんとマスクもしてたし。人が少ないのとテーブル・椅子があるからなのか、カウントダウンっぽいな~と思いながら回ってた。しかし何だかんだあっても行って良かったと思うのがソニマニ。朝焼けの空を見ながら帰路に。