その1からの続き。

次の日。台風が向かっていて天気はイマイチ。朝からステージが始まる前の会場を散策。誰もいないボードウォークも歩いて、ここでも感動。もっと早く来るべきだったのかなぁ…。そして、フジのイス問題というのがここでやっと分かりました。なるほどそういうことね。

The Birthday観たり川の方に行ってみたり。何もかもが新鮮で楽しい。途中でドラゴンドラに乗って、DAY DREAMING and SILENT BREEZEへ。ちょうどKEN ISHIIが回していてもう最高!チル天国がこんなところにあったなんて!!すごく気にいってアイス食べてしばらくゴロゴロ。この時はたまに青空も見えてました。

下界に戻ってSKRILLEXの前にお風呂に行くことに。ステージ終わりは混むらしい。苗場温泉、出たところに牛乳売ってるんです。ウチで飲んでるのと同じ明治牛乳。時間がなくて飲めなかったので来年は必ず飲むぞ。

SKRILLEXは雨の中とっても楽しかった。これイスで座ってるのってもったいないよね。最後のKENDRICK LAMARの頃には豪雨と強風。もう嵐です。全身レインウェアとはいえ顔はびちゃびちゃ。それも気にならないくらいの圧巻のステージ。やっぱりショーに関しては超一流ですね。今年これを観られて本当に良かった。

ライブが終わりに近づくにつれ、この風でテントは大丈夫なのか?と心配でした。急いで戻るとちゃんと立ってて一安心。しかし…歩いていくうちポツポツとペチャンコになったテントや、ポールが折れて傾いてるテントが。呆然と立ちつくしてる人もいるし。人ごとじゃない。

風はどんどんひどくなって、女子テントゾーンなので「キャー」とか悲鳴が聞こえる。なんとか補強しようと夜中じゅうペグを打つ音が響いてました。テントの中に居ても風で持っていかれそうで、片手でポールを押さえつつ、片手でスマホで状況を見るみたいな。笑 いやなんかもうすごい状況でしたね。幸い水が入ってきたりもせず、荷物も濡れずに無事でした。山のすぐ下にテント立てたのが風よけになって良かったみたい。ワンポールテントが弱いのもよく分かりました。

一夜明けても突然降ったりパッと晴れたり読めない天気。帰りのバスにあと100mくらいで土砂降りにやられました。やれやれ。一年目にしてかなりハード。いきなりフジの洗礼を受けました。これは行かないと分からないわ。それにしてもこの多幸感はなんだろう?みんなハマるはずだね。既に来年はこうしようとか考えている自分がいます。