年末。カウントダウン29日に参加。一番大きいアースステージのみで座席指定。

他のステージがないホールにはすごい数の椅子とテーブルが並んでる。人数も3分の一?で、いつもの年を考えるとガラガラ。飲食エリアの上に「音楽を止めない」「フェスを止めない」のメッセージがあるくらいで装飾はほとんどなし。

30列台で席が良かったのはありがたかった。久しぶりにいわゆるロックを爆音で聴いた気がする。これもまたいいなぁ。制限はあるけど、空いてるのは快適だったし、装飾も引きの美学というかこれでいいんじゃない?と思ったり。

今年のRIJFから千葉で開催と発表があった。色々あったし仕方ないのかな。長年ひたちなかに行ってた身としては寂しい限り。またひとつ時代が終わる。CDJでハム焼きもハム汁も食べなかったのを激しく後悔してる。。