ゴジラ マイナスワン。シン・ゴジラ以降、まだ日本制作で撮るんだなぁと思いつつ鑑賞。

終戦直後の日本が舞台。戦争で焼けつくされた国にゴジラが来るっていう悲惨な状況。切り口としてはアリかなぁと思う。セット、美術も凝ってて良かった。そこは安定の山崎組。
ただ、お話はどうも誰にも感情移入できないまま細かい「?」が気になってしまって「いや~面白かった!」にはならず。戦後すぐの時代にそんな言葉使うかなぁ…とか。大げさな演技が気になるところもあったし。脚本の問題なのか?
ゴジラ自体の造形はパンプアップし過ぎでイマイチ好きになれなかった。でも軍艦で攻撃したり震電が出てきたりするのはワクワク。神木くんが見上げるゴジラの画は素晴らしいし、もっと違う感じにできたのでは…と思う作品だった。
これからどんな設定で作っていくのか楽しみではある。東宝さんが作るかぎり観に行くよ。