コミコンで千葉まで来たので次の日に「彼女」展も行けた!行きたいと思ってたやつ。

朝からの雨も上がって晴れてきた。千葉県立美術館は千葉みなとの駅から歩いて10分くらい。入場料がなんと500円。安いのでそんなに規模が大きくないのかなぁ…とか思ってたらすごい展示の数だった。

江口寿史と言えばひばりくんとか漫画だけど、思い浮かぶのは女の子のイラストの方。ジャケットや企業のコラボなどこんなにいっぱいやってるんだということに驚き。どの娘も本当にかわいくて生きてるみたい。特に街の人を描いてるシリーズは、今にも動き出しそうなリアル感があった。途中にビデオコーナーがあったり、とにかくイラストが膨大な数。会期中にもう一度行きたいなぁ。

館内のカフェでお昼ご飯。美味しい。なかなか賑わっていた。ちょうどこの日、別会場でライブスケッチをやっていて、食後に少しだけ見に行った。整理券なくても入れてラッキーでした。