福井に来たらここは外せないと思ってワンパークフェスの合間に恐竜博物館へ。

鎌倉は少し涼しくなってきてるけど、福井はまだぜんぜん夏だった。この日も34度晴天。えちぜん鉄道で勝山へ。勝山に近づいてくると突然山の中に銀色のドームが見えてきて、なかなかのインパクト。後で調べると黒川紀章の設計とのこと。

中に入るとエスカレーターで下におりて順に見ていくようになってた。恐竜の生態が分かるような展示になっていて面白い。恐竜の種類も情報量もすごい数。じっくり見る時間があまりなくて残念。
夏休みで子どもが多かったけれど、大人でも十分楽しめる。発掘ツアーもあってやってみたかったな~。

博物館の隣は拡張工事中だった。来年の夏リニューアルらしいのでまた来るしかない!