前から行きたかった大宮の鉄道博物館に行ってきた。大宮からニューシャトルに乗って博物館駅へ。今回調べるまで大宮駅の近くにあるのかと思ってた。

平日なので空いてた。行って初めて知ったけどものすごく広くて立派。入ってすぐに車両ステーション。古い車両がズラリと並んでて圧巻。いや、これは来て正解だわ。
特に列車が好き、電車好きというわけでもないのだけど、来て分かったのは「デカい鉄の塊が好き」ということ。重機にせよ橋や建築物にせよ、鉄の塊っていいよなぁ。見てて上がるわ~。

展示車両のいくつかは乗ることもできて楽しい。お仕事ステーション、シミュレータ、お弁当が食べられるランチトレインなんかもあって、鉄道好きにはたまらない施設がてんこ盛り。懐かしい食堂車を模した日本食堂のレストランもあった。4階でお茶しかしなかったけど、お客さんの民度も高くて快適だった。

いくつかお土産を買って見学終了。転車台の回転見てないし、じっくり見てないゾーンもあるしまた是非行かなければ。