初めての平塚美術館。駅から市役所方面へ歩きます。ららぽーとまでは行ったことがあるけど、こちらの方は初めて行きました。
この日はコレクション展で、タイトル通り奈良さんの作品やアンディ・ウォーホル、キース・へリング、金氏徹平など51作家の作品の展示でした。これを個人で持っているのがすごいなぁ。普段はどうしてるんでしょうね?今回のような貸出が多いのかしら。
大きくない会場なので、あまり時間かからずに見終わってしまいました。コレクション展って一作家につき一作品が並ぶような展示なので、ササッと見てしまった感じ。ちょっと物足りなかったかな。
出口を出ると隣の「岡村桂三郎展」も見られますよということでそのまま鑑賞。これがとても良かった。巨大な板のついたてが会場いっぱいに展示してあって迫力満点。板は分厚くて彫刻もされていてダイナミックなのに繊細みたいな作品でした。高さは3メートル以上かなぁ?圧倒されます。そして思ったのが「どうやって搬入したんだろう」と。木彫も石彫もアホみたいに重いですからね。なんだかおまけだったのにすごいのが観られて得した気分でした。
この美術館、併設のレストランが良いとのことでちょうどお昼時だったのでランチもしてきました。「ラ・パレット」というお店です。きれいに盛り付けられたリゾットを頂きました。美味でした。写真の彫刻がある広場を見ながら優雅に食後のコーヒー。なかなか良いところを見つけました。