GWは毎年どこにも行かないのだけど、今年は早くに仕事が終わって、急遽ビバラ初日へ。

思えばビバラ行ったことがなかった。鹿野さんがなんか面白そうなの始めたな~と思ってたら今年で10年目だとか。早いなぁ。
たまアリに着いて、まず「すごい集客!」とびっくりしてしまった。午前中から人の波。ビバラ、完全に定着してるのね。中に入って規模のデカさにも驚く。正面に2ステージ、たまアリじゃなきゃできないレイアウト。装飾にも圧倒される。

鹿野さんの朝礼から見れた。マスクは個人の自由、声出しOK。モッシュ、ダイブが禁止じゃないのは初めて知った。朝イチで岡崎体育、その後キュウソ、KEYTALK、SHISHAMO、SKY-HIさん。外のステージで森大翔も観た。最初なかなか勝手が分からなくてクロークに時間取られたがその後は快適。200~500レベルの座席に行き放題だから好きな場所で観られるのがいい。けやき広場の飲食も迷うくらいお店出てた。混んでると食べる場所にはちょっと困るかな。

いやぁ一日楽しかった。ビバラすごいな。アーチストも言ってたけど、以前のフェスに戻ってきた感あった。後から知ったけど今年で鹿野さんは降りるらしい。そういう意味でも行ってよかったなと思う。